赤ニキビを治す方法 おばあちゃんの知恵

赤ニキビを治すおばあちゃんの知恵とは・・

つまり、

✅ 洗顔料を使うのをやめて、ぬるま湯で顔を洗う。
✅ 食事による体質改善、みそ汁とヨーグルトを基本にした。
✅ 飲み物は水。
✅ 肉は食べたいので母親と相談し適度に食べるけど野菜と魚が中心。
✅ ニキビ菌の繁殖をふせぐためシーツやタオルの交換する。

です。
実際には↓のようにはこの4+1の方法です。

こちらに

①朝、晩、顔を洗うときはぬるま湯でやさしく洗う。

特にこれが良かった

肌は衛生面やスッキリ感が欲しくて
石鹸や洗顔フォームを使いたくなりますが
これは肌を痛める刺激物。

なので極力避ける。

アルコール除菌は手のひら
ガサガサになるじゃないですか。

極端な話、

洗顔料はこれを顔にやってるイメージ。

はじめのうちは
顔が綺麗になる感じがしないので
戸惑い隠せないかと思います。

ですが、肌に刺激を与えることは極力避けるべしです。

運動部で泥まみれになったり
暑さで汗まみれになると
すっきり爽快感も欲しいので
洗顔フォームを使いたくなると思うけど
それはぐっと我慢

でも、熱いお湯はダメで、肌に刺激を与えてしまいます。

なので、

温(ぬる)めのお湯で、

やさしーく手の指先で
触れるか触れないかくらいで
軽く円を描くようにゆっくり
撫でるように顔の隅々を洗うのがいいです。

もしくは、

お湯を溜めて
その中に顔を付けてお湯の中で
手が触れるか触れない程度でなでる感じ

※お湯の温度は
自分の体温よりほんの少しだけ温かい温度
冷たくないけど温かくもない。
そんな感じが良いです。

②発酵食品を食べる

私の場合は納豆が苦手だったので
ヨーグルトやチーズ
を意識して食べました。

発酵食品に含まれる細菌が重要で、
腸内環境の細菌が体質・性格にまで
影響
をあたえるってこと知られつつありますね。

腸内フローラの改善ってやつです。

腸内フローラに住むデブ菌がコンニャクですら糖質に変えるって話もあって、なかなか痩せないのはその菌のせいだって話もあるので、この分野は実に興味深くて面白いですよ。

③寝る環境を清潔にする

これは実はニキビ菌(アクネ菌※1)との接触を避けることが目的です。

※1 アクネ菌は人間の肌に住む常駐菌です。
毛穴の奥に住んでいて、皮脂が餌です。

アクネ菌は普段顔に触れるもの潜んでいます。
(フェイスタオルや手のひら、枕の表面とかあちらこちら)

なので、いくら毎日洗顔しても

寝るときに
アクネ菌まみれの布団や
タオルを使っていたのでは、
また顔にアクネ菌が移り住んでしまいます。
(私が中学生や高校生のころ、ニキビ菌なんて知りませんでした。)

このアクネ菌、
気にし始めると
目に見えないので
心理戦になる感じですが、

あんまり神経質にならずに、
綺麗に清潔を心がけて寝ましょう。

洗濯物が増えるので、
お母さんやお父さんと相談になりますが、
洗濯物を干すのを手伝うとか相談して実践するのがおすすめです。

ニキビの原因はアクネ菌です。アクネ菌は人間の皮膚に住む常在菌の一種です。酸素が嫌いなアクネ菌は、毛穴の奥に隠れています。
正常な肌の状態であれば、アクネ菌は皮膚の表面を酸性に保つよう働くので、そんなに悪いヤツではないです。ですが、皮脂が毛穴にたまりすぎると、爆発的に繁殖して赤ニキビを作り出すそうです。

④水を沢山飲む

昔は基本的に水しか売っていなかったこともありますが、
考えて見ると人間の体の80%近くが水

なので、直感的にわかるかもしれませんが水が大事。

体内の水が汚れていては
環境破壊
的に体調もよろしくないはず。

キレイな水で体を満たしてあげる。

これです。

なので、できるだけ水を飲む習慣を作る。

水は気持ちを落ち着かせてくれるし、
あきたら白湯(いわゆるお湯)にして飲めばいいし。

量は、1日2リットルくらいが目標。無理なら1リットル。

無理でもコーヒーやジュース飲むくらいなら水を飲むべし。

いろいろな種類の水を試せば、
味の違いでどこの水かもわかるようになるかも。

そう言えば、
うちでは中学からコーヒーが解禁されたので、
コーヒーを飲むようになって赤ニキビが加速したかもしれません。

っていうか、たぶんそう。

+1 その他 覚えておきたいこと

肌のターンオーバー。

って単語は昔はなくて、
新陳代謝をよくすることで
皮膚の細胞を入れ替えることを
意識しました。

ターンオーバーとは?
皮膚の表面である表皮で起こる細胞の生まれ変わりのこと。4週間~6週間で細胞が入れ替わります。

 

一年で体の全細胞が入れ替わる
って聞いたことがあったので、
それを信じて意識していました。

※ほかにも、思い出したら追記していきますね。

基本的にこれらを意識して実行するだけです。

 

続きはこちら。

男性の赤ニキビとニキビ跡を消す方法※10代の息子さんを持つママさんへ
赤く腫れあがった赤ニキビのせいで、 男子中学生だった私は 憂鬱な毎日をすごしていました。 ※これを見ている保護者の方へ。 ニキビなど外見が理由でいじめのターゲットにされたり、 人間関係でマイナスになるなんて、 親としたら胸が張り裂ける思いですよね。 この記事が少しでもお役に立てばと思います。 親子でスキンケアするのもコミュニケーションの一つかもです。 赤く腫れたニキビは ・おでこや頬 ・あごや鼻の上 ・鼻の下 ・口元 ・背中 などなど、 あらゆる場所にできるじゃないですか。 おでこに広がったニキビの中で 目立つニキビがやっと治ったと思っても、 今度は別のところに巨大な赤ニキビ。 なぜこんなタイミングで 鼻の頭に出てくるんだ・・ 最近は一日中マスクする生活で マスクニキビにも悩まされます。

 

コメント

テキストのコピーはできません。